今年もよろしくお願いいたします。」
って、
少々遅れたごあいさつと
なりましたが、
1月15日より前ということで
お許しいただきたいと思います。
さて、当家では初詣と言えば、
「毎年元旦、午前中の早い時間、家族揃って、氏神神社へお参りに!」
というパターンだったのですが、今年はなぜか、1月3日になってしまいました。
紅白歌合戦白組司会、「嵐」のせいなのか…
今年は、娘が本厄(数え年19歳)だった!!
氏神様に御参りした後、娘の厄払い祈祷のため
岩津の天神さん(正式名称:岩津天満宮)に
向かいました(10時ちょっと過ぎ)が、
さすが正月三が日。
何でもない日だったら、自宅から
天神さんまで40分ぐらいで
到着できるところ、
この日は、天神さん近くの道路が大渋滞だったので、
約80分もかかってしまいました。
それもやっとのことで駐車できた場所は、天神さんまで約8分間のウォーキング付き
駐車場でした。
ただし、8分間かかって到着した場所というのは、下図の黒○19番。
19番では、お参りはできません。
ここからまた、拝殿まで(上り階段になっている)が、渋滞中。
やっとのことで参拝(※妻と娘が一週間に一回は部屋を掃除しますように…)
できたのは、さらにその30分後でした。
厄払い祈祷の申し込み
参拝をした後、拝殿右にある社務所で祈祷申込み(申込用紙記入と祈祷料5,000が必要)を
して、拝殿に入り、約15分待った後に私たちはじめ約10組ぐらいが一緒に祈祷を受けた。
(祈祷の内容は、ほとんどが受験合格だったと思う。)
約30分間の御祈祷だったが、正月早々嫌な予感に襲われた時間があった。
それは、正月太りのせいか御祈祷が始まって直に、
正座した足が異常に痺れてきたのである。
何回もお尻の位置をかえてみるも一向に良くならない。
そして、更にそれに追い打ちをかけるように、
前方には玉串が用意されている!
『まずい…』
こんな状態で、「それでは順番に名前を呼ばれた方から、
玉串を捧げて下さい。」
とか言われたたら、ひとたまりもない。
瞬間、
「どうか私の名前が呼ばれませんように・・・」
と、祈ってしまった。
そして、御祈りがつうじた。
どなたかが指名され、代表して玉串を捧げてくれた。
幸先のいい一年のスタートだ!!
何てことを思っているようでは、まだまだだな…。
御祈祷が終わり、帰宅途中に備前屋へ寄ったが、
お目当てのオカザえもんのマシュマロは売り切れだった。