昨年12月下旬、大掃除で台所を担当していた女性陣(妻・母)から、
二階リビングのフローリングにワックスがけ中だった私に、
突然、重要ミッションが言い渡された。
※台所に設置されている、茶箪笥引き出しの中にあったものが発端。
重要ミッションの全貌
それは、粗品を手中におさめるべく、
当家に長く大事に保管(たぶん放置)
していた、
「ささめ」(島の香㈱(香川県)の汐ふき昆布。
ちなみに当家では、勝手に汐昆布と
呼んでいます。おにぎり・お茶漬けで大活躍。
私は、あったかいごはんの上にこれを
パラパラッと、かけて食べるのが大好き)
の袋右上の三角いお楽しみ券を早急かつ正確に点数計算し、
年内にポストへ投函する、
というものだった。
※粗品の応募要領は、応募券(上写真)に以下のとおり、
印刷されていますので、ご参考下さい。
”100点あつめて直接お送り下さい。
粗品をお送りします。”
ささやかな喜びは、突然やってきた!
大掃除、年賀状作成、餅つき買い物等忙しいなか、
一枚一枚応募券に印刷してある点数を拾って計算してみると6百数十点あった。
100点単位での応募だったので、キリのいい600点にして、
何とか、平成25年中にポストへ投函できました。
任務完了です。
そして年が明け、お楽しみ券を送付してから3週間ぐらいになろうかという、
今日(平成26年1月16日)、届きました!!
写真表に「600 ★かおりんセット」と、記載があります。
(写真内の文字小さくて申し訳ないです。)
包みを開けて、箱を開けてみると…(*^_^*)
(大きさを実感いただくために父親の携帯電話と一緒に撮影しました。)
粗品と同梱されていたチラシを開くと…
600点「かおりんつくだ煮詰め合わせ」を送ってくれたようです。
しかも、500円するレシピ本も入っていました。
女性陣は、ここまで立派なものを送っていただけるとは思っていなかったようで、
大喜びでした。(*^^)v
やっぱり、年に一度の大掃除って、大事ですね!!