激動の昭和の時代と、「岡崎」を中心に西三河、愛知県などこの地方の現在・過去・これからの情報を随時更新していきます。 ときどき、我が家でのおもしろ情報もアップしていますので、読んでみてくださいね。

100k

NEWS 神社、仏閣巡り

わたし担当の神様がわかった! 産土(うぶすな)神社の挙母神社(豊田市)に参拝してきた!!

投稿日:2020年11月1日 更新日:



毎月一回程度、個人事業主たち6、7人が集まる飲み会が開催される。

話題といえば、だいたい仕事や儲け話、家庭の話で盛り上がるのだが、

2019年5月はじめ頃、

そんな席で出席者のひとりが突然、出席者全員に

「そういえばみんなぁ、産土神社って知っとる? お参りとか行っとる人おる?

知らんなら、見つけてお参りに行った方がいいよ。」

『産土(うぶすな)神社』??



知識人
産土神社とは
自分の生まれた土地に宿る産土(うぶすな)の大神(おおかみ)さまとお会いできる神社で、全ての人間にあなただけを担当する神さまがおられます。産土の大神とは生まれた土地に宿る大自然神のことであなたのことを生まれたときから死後までをも守護してくださる最もありがたい神さま   ※幸せを呼び込む神社 産土神社鑑定士 真壁辰郎のブログですさまより引用
だそうだ。

その知人は、もう自分で産土神社を見つけるのは難しいと判断して、その著者に見つけてもらうとのこと。

「みんなには、それぞれ守ってくれる担当の神様がおるだげな。まず読んでみん。真壁さんっていう人が書いとるこの本。」

と、教えてもらった
早速その場でスマホを取り出して注文。

数日経って自宅に届き、

たかし
こりゃ、自分の産土神社調べんといかんわ。

ということで、

2019年5月末、本の著者へサイトから必要事項を入力し鑑定をお願いした。

産土神社とご縁を結ぶ | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは
産土神社とご縁を結ぶ | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

産土神社 (うぶすなじんじゃ)この言葉を初めて聞かれた方もおられることでしょう。産土神社・・これは氷川神社や熊野神社といったような神社名ではなく産土神社とは自…

続きを見る


そして、

先日待ちに待った鑑定結果がメールで送られてきた。


産土神社は挙母神社(ころもじんじゃ)になります

愛知県豊田市挙母町5-1
メールで鑑定結果が送られてきました。

そのうえ、産土さまの詳細がわかるリンクまで貼ってあります。

たかし
鑑定結果って、もっとあっさりしたものかと思っていました。ご親切にありがとうございます! 

そして、なにげに鑑定結果を母親に話したら、びっくりして

なんと!

私の七五三のお祝いをした神社だったのです!

これは、だいぶご無沙汰していけなかったと、鑑定結果到着数日後にご挨拶にいって参りました。

挙母神社へ参拝







サイコーの天気!


七五三を祝う家族連れも











メールに参拝方法も!

ずいぶんなご無沙汰をお詫びしつつ、自分の名前・生年月日・干支・住所などをお伝えして、











ご朱印



たかし
少しほっとしたかなぁ。

よかったね!パパ!
子供たち

産土神社鑑定結果には、鎮守神社の鑑定結果も併記されていました。

たかし
次回また参拝結果をお知らせします!

その後・・・

子供たち
鎮守神社に行ってきたよ!詳しくはすぐ下のリンクから
鎮守神社参拝
わたし担当の神様がわかった! 鎮守神社の日長神社(岡崎市)に参拝してきた!!

無事、産土神社である挙母(ころも)神社への参拝を済ませたのち、鑑定結果のメールに記載があった鎮守神社にも参拝をしてきました。 sofiaところで、鎮守神社ってなんなの? 鎮守神社とは 今お住まいのご自 ...

続きを見る




 


-NEWS, 神社、仏閣巡り
-, , , , , , ,

Copyright© 100k , 2020 All Rights Reserved.