激動の昭和の時代と、「岡崎」を中心に西三河、愛知県などこの地方の現在・過去・これからの情報を随時更新していきます。 ときどき、我が家でのおもしろ情報もアップしていますので、読んでみてくださいね。

100k

NEWS 神社、仏閣巡り

わたし担当の神様がわかった! 鎮守神社の日長神社(岡崎市)に参拝してきた!!

投稿日:

無事、産土神社である挙母(ころも)神社への参拝を済ませたのち、鑑定結果のメールに記載があった鎮守神社にも参拝をしてきました。


sofia
ところで、鎮守神社ってなんなの?
鎮守神社とは 今お住まいのご自宅の近くにある神社です。鎮守の大神さまは産土の大神との神縁(しんえん)による親戚のような間柄です。※幸せを呼び込む神社 産土神社鑑定士 真壁辰郎のブログですさまより引用
ただし、鑑定結果のメールに記載があったが、氏子区域、町、区、市を超えてある場合も多く必ずしも近い場所にあるとは限らないとのこと。

sofia
まさにパパの場合は隣の町だったわよね!



鎮守神社は日長神社(ひながじんじゃ)になります

愛知県岡崎市中島町新町18
産土神社の鑑定結果同様、鎮守さまの詳細リンクも貼っていただいていました。

たかし
なんとっ、この神社は小さいころおばあちゃんに連れられて、よく市に来たことがあった!!

まさに縁ある神社ね!
sofia

日長神社に参拝

この日は天気よく、姪のこどもと一緒に参拝しました。








たかし
ん~ん。なんで木が積んであるのか






















参拝後、姪の子供と境内にあるすべり台、ブランコ、シーソーで遊んで帰宅しました。



たかし
昔は、いつも近所の子供たちがおおぜい遊んでいた記憶がある神社だったけど、私たちのほかにだれも参拝にみえなかったのが寂しかったな。

今回お世話になった、真壁辰郎さまのサイトです

産土神社とご縁を結ぶ | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは
産土神社とご縁を結ぶ | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

産土神社 (うぶすなじんじゃ)この言葉を初めて聞かれた方もおられることでしょう。産土神社・・これは氷川神社や熊野神社といったような神社名ではなく産土神社とは自…

続きを見る


 


-NEWS, 神社、仏閣巡り
-, , , , , ,

Copyright© 100k , 2020 All Rights Reserved.