激動の昭和の時代と、「岡崎」を中心に西三河、愛知県などこの地方の現在・過去・これからの情報を随時更新していきます。 ときどき、我が家でのおもしろ情報もアップしていますので、読んでみてくださいね。

100k

NEWS 岡崎(おかざき・Okazaki)

「おかざき かき氷街道」が、県から認定! 「いいともあいち食の街道」って、なに?!

投稿日:2018年11月28日 更新日:

たかし
「おかざき かき氷街道」が、えらいことになったみたいだぞ!
注目!
かき氷街道ってどんな道?? 夏休みにこどもと行ってみたいイベント おかざき ぬかた

たかしかき氷って、聞いただけでも涼しく感じるな。 「おかざき かき氷街道」がオープンします 額田地域において、所得の向上や雇用の増大に向け、地域内の農林水産物等の地域資源の潜在的な力を活用し、商品化や ...

続きを見る

sofia
岡崎市ではじめて「食の街道」っていうのに認定されただって。
子供たち
ふ~ん。で、しょくのかいどうって、なにぃ?
愛知県のホームページからの引用ですが、、
知識人
愛知県では、県産の農林水産物を活用し、食や花をテーマとして、地域活性化と観光需要の拡大に向けた活動を行う地域を「食と花の街道」として認定し、その魅力を広くPRしていきます。
知識人
詳しくは、コチラ↓
「食と花の街道」のページは移転しました - 愛知県
「食と花の街道」のページは移転しました - 愛知県

食と花の街道

続きを見る

「おかざき かき氷街道」が「いいともあいち食の街道」に市内で初めて認定されます

岡崎市ぬかたブランド協議会(以下「協議会」)では、額田地域において地域内農林水産物などの地域資源の潜在的な力を活用し、商品化や販売促進などに取り組んでいます。

その取り組みの一つである「おかざき かき氷街道」が、この度「いいともあいち食の街道」に市内で初めて認定され、知事から認定証が贈呈されることになりました。

認定証贈呈式

日 時

平成30年11月30日 金曜日 15時から15時15分まで

場 所

愛知県公館 1階(名古屋市中区)

出席者

協議会の浅岡謙治副会長(岡崎市ぬかた商工会長)が出席します。

市長表敬訪問

日 時

平成30年12月3日 月曜日 9時~9時15分

場 所

市役所東庁舎4階 第1来賓室

出席者

協議会 眞木宏哉会長(岡崎森林組合代表理事組合長)
浅岡謙治副会長

内 容

「おかざき かき氷街道」が「いいともあいち食の街道」に認定された報告と合わせて、協議会が取り組むその他の活動を市長に報告します。

参考事項

おかざき かき氷街道

ぬかたの天然水・超軟水「神水(かんずい)」と地元で採れた果実、お茶、野菜などをふんだんに使った、ここでしか食べられない「まるっとぬかた」のかき氷を額田地域の7軒の飲食店が今年7月から提供しています。(現在は、常時ご用意していない店舗もあるため、あらかじめ各店舗に確認の上、お出かけください)

おかざき かき氷街道チラシのダウンロードはコチラ

いいともあいち食と花の街道

愛知県では、平成28年度から県産農林水産物やその加工品を活用し、地域活性化や観光振興に取り組む団体を「食と花の街道」として認定しています。

平成28年度及び平成29年度に食の街道は8街道、花の街道は1街道認定されています。

協議会その他の取り組み

ア 自然薯(じねんじょ)・山菜・鮎・茶・その他農産物

新たな商品を開発するとともに、既存商品のパッケージやパンフレットデザインの改良、栄養成分の分析・表示などにより販売戦略の拡充を図っています。

これまでに統一ブランドマークのデザインや自然薯のパッケージのリニューアルを行いました。

イ 木材

木材などの資源を森林の恵みと捉え、少しでも製品化や有効活用し、端材・林地残材を再生可能エネルギー燃料として活用できる仕組みづくりを目指しています。

これまでに間伐材を利用した木製テント、まきボイラーによる木製足湯キットを試作し、岡崎市農林業祭などで足湯体験を実施しました。

ウ 薬草

耕作放棄地などで良質なヨモギを栽培するための技術を検討し、食品またはヨモギ蒸し風呂に使用するための製品開発を行っています。

これまでに「ヨモギ湯」の足湯体験を岡崎市農林業祭で実施しました。

その他

担当部署 : 経済振興部農務課(ぬかたブランド協議会)
電話番号 : 0564-23-6126

※岡崎市政ニュース(2018/11/28)より引用
http://webhp.city.okazaki.lg.jp/appli/06/wp06_news.asp


-NEWS, 岡崎(おかざき・Okazaki)
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 100k , 2024 All Rights Reserved.