激動の昭和の時代と、「岡崎」を中心に西三河、愛知県などこの地方の現在・過去・これからの情報を随時更新していきます。 ときどき、我が家でのおもしろ情報もアップしていますので、読んでみてくださいね。

100k

NEWS 神社、仏閣巡り

三河國一之宮 砥鹿神社奥宮への参拝 雨中・濃霧のなかにあらわれたのは神の使いだった!

投稿日:




令和元年6月10日の砥鹿神社里宮参拝に続いて、
詳しくは↓

令和元年6月27日、天気は雨。

昼間なのに薄暗く、雨や濃霧で前が見えにくい527号線をライトをつけながら走行です。

すれ違う車はほとんど無いなか、心細い思いで砥鹿神社奥宮に向かっていると、

突然道を左から右へ横切る物体が!

たかし
あぶなっ!

と、そのままその物体が横切った右側をちらっとみると、

立ち止まって、こちらをみている鹿と目があいました。

あぶないなぁ!

と思っているのか、それとも、

よく来たね!こんな日に…

って思っているのかわかりませんが、やっぱり鹿はかわいい。

砥鹿神社奥宮へ

砥鹿神社奥宮に入る道を少し通り過ぎたが早く気づいたので、すぐにUターンして細い道を入っていくと大きな駐車場が。


やっぱりがら空きです。

たかし
さすがにこの天気ではなぁ。

駐車場内をぐるぐる回ってあたりを観察していると、細い道の奥に駐車場がありそうなので進んでいくと、

たかし
なんと、鹿の像じゃないですか!

休憩所横に何台か駐車できるスペースがありました。



そばには赤い大鳥居

雨がひどく降っていたので、今日は参拝をあきらめようかと、しばらく車内でスマホをいじっていると、だんだん小降りになってきた。

たかし
よし、いまだ!

赤い大鳥居の前より進んでしばらくすると…。




岩戸神社へ

途中まで行ったが、雨水の影響で危なかったので途中で引き返してきました。



守見殿神社

乙女前神社遥拝所



本 殿

ご由緒

家内安全、商売繁盛をお願いして駐車場へ。

富士山遥拝所

赤い大鳥居までもどってくると、すぐそばに

句 碑

ご朱印は?

社務所がお昼休みで誰もみえず、今回はいただけませんでした。

たかし
次は必ず!

悪天候での神社参拝だったせいか、誰ひとりとしてお会いする方はいませんでした。

三河國一之宮 砥鹿神社|愛知県豊川市|商売繁盛・家内安全・交通安全・厄除け
三河國一之宮 砥鹿神社|愛知県豊川市|商売繁盛・家内安全・交通安全・厄除け

砥鹿神社は大己貴命をお祀りする神社。本宮山に鎮座する神を迎え創建した里の社殿を里宮とし、山頂の社を奥宮と称して、二所一体の崇敬を集めています。社殿は伝統的木造建築の檜造り、鎮守の杜は欅や楠の大樹が茂り ...

続きを見る

 


-NEWS, 神社、仏閣巡り
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 100k , 2024 All Rights Reserved.