激動の昭和の時代と、「岡崎」を中心に西三河、愛知県などこの地方の現在・過去・これからの情報を随時更新していきます。 ときどき、我が家でのおもしろ情報もアップしていますので、読んでみてくださいね。

100k

岡崎(おかざき・Okazaki)

かわいい動物(プレリードッグ)の赤ちゃんが見たい! 岡崎東公園動物園

投稿日:

2018年2月に岡崎の動物園でプレリードッグの赤ちゃんが生まれたよ!



子供たち
めちゃ、かわいい~。パパ・ママ見に行きたい~。
sofia
ほんと可愛いわね!
たかし
今度会社が休みの時に弁当持っていくかな!
sofia
えっ!… ほっ、ほんとうに、弁当持ってくの?

東公園動物園の展示動物プレリードッグに4頭の赤ちゃんが生まれました

展示時間

13時30分~15時30分(雨天中止)

・動物の体調等により展示を中止する場合があります。また、表に出てこないこともあります。
・展示時間は現在のものであり、赤ちゃんの成長に伴い随時変更します。

展示場所

東公園動物園プレリードッグ舎(欠町)



プレリードッグ情報

(1)生まれた日 平成30年2月26日

(2)名前 今のところ無し。一般公募の予定なし。

(3)父親 ルッコラ(3歳)

(4)母親 シュシュ(3歳)

(5)妊娠に関する情報
妊娠期間33~38日。
1回に4~5頭出産し、生まれた直後は無毛。

生後3週間で毛が生え始め、5週間で目が開き、6週間で巣穴から地上に出ます。

7カ月で大人と同じ大きさになり、2歳前までに性成熟します。

(6)プレリードッグ特徴
北アメリカのプレーリーと呼ばれる草原地帯の地下に大規模なトンネルを掘って群れで生活しています。

一夫多妻で1頭のオスに1~4頭のメスと子どもたちで成り立ちます。
これを「コロニー」と呼び、さらにコロニーが幾つか集まって「タウン」を形成します。

危険を仲間に知らせるときに甲高い声で「キャン、キャン」と鳴く声が犬に似ていることから、プレリードッグ(草原の犬)という名前が付きました。

昼行性で朝から夕方まで活発に行動します。

その他

東公園動物園開園時間
9時から16時30分まで(動物の展示は15時30分まで)

月曜日休園(月曜が祝日の場合、翌平日が休園)

電話 0564-27-0456

※岡崎市政ニュース(2018/4/6)より引用
http://webhp.city.okazaki.lg.jp/appli/06/wp06_news.asp

プレリードッグの赤ちゃん動画

YouTubeから一番かわいいと思った、「やまかんりにん」さんのプレリードッグ動画貼りました(^^♪
場所は、東山動物園ですね!

子供たち
めちゃかわいい~(#^.^#)


-岡崎(おかざき・Okazaki)
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 100k , 2024 All Rights Reserved.