激動の昭和の時代と、「岡崎」を中心に西三河、愛知県などこの地方の現在・過去・これからの情報を随時更新していきます。 ときどき、我が家でのおもしろ情報もアップしていますので、読んでみてくださいね。

100k

NEWS 神社、仏閣巡り

九頭龍社おみくじ 「都波岐の大神を信心すべし」で参拝! 伊勢國一之宮 都波岐奈加等神社

投稿日:




令和元年6月30日、

九頭龍様のお導きのせいか、
突然仕事で友人と三重県津市に行くことになる絶好の機会が与えられ、
やっと参拝に行くことができました!

都波岐奈加等神社(つばきなかとじんじゃ)。

sofia
なぜ都波岐奈加等神社に参拝なのか? 九頭龍社のおみくじにはなんと?? 詳細は↓
都波岐の大神へ
おみくじから縁があってつながった、三河國一の宮 砥鹿神社への参拝

先日S君と参拝にいった戸隠神社で実は、おみくじを引いたのですが、 その内容というのは、 第六十五番 天八衢兆(あめのやちまたのうらかた) 皇孫乎導止出迎 待序居須天八衢 すめみまを みちびきますと い ...

続きを見る


朝から雨が降ったりやんだりで湿度も高いので、顔と体が濡れて気持ち悪い。

梅雨時だから仕方がないが、参拝はともかく写真撮影するには傘が邪魔!

都波岐奈加等神社へ

(画像はイメージです)
 

小雨降る15時頃に神社到着。

 



たかし
23号線から神社に入る道がわかりにくいかもしれないので、念のためいただいた案内を載せておきます。(赤い矢印つけておきました。ファミマが目印!)



天候のせいか駐車場には車二台のみで、余裕で駐車できた。

車から傘をさして鳥居前に。





子供たち
到着して間もないのにだんだん音を立てた大雨になってきたよ。
sofia
その道のベテラン女性から聞いたけど、ウェルカムシャワーっていうらしいわよ!
(画像はイメージです)
 

傘をさしての写真撮影は素人にはなかなか思うようにならない。

 















 

雨のピーク!

 




御祭神ご由緒



sofia
光の反射や、変なのが写ってるからわかりにくいわね。 以下案内より。


ご朱印

たかし
グーグルマップクチコミに、社務所は留守がちなことが書いてあったから心配したけど、ちゃんともらえたよ!




ご朱印をもらって気づくと、
大雨がウソのように超小降りになっていました。

いただいた案内







悪天候にもかかわらず、参拝客はポツポツみえていました。

九頭龍社さまからの最初のミッション?をまずは無事に終えた気がして、少しホッとしました。

たかし
猿田彦大神さま、これからもお世話になります!

神社検索
神社検索

続きを見る


特殊能力の持ち主からの助言で、お墓参り後の不思議体験! 猿田彦三河神社へ!!  | 100k
特殊能力の持ち主からの助言で、お墓参り後の不思議体験! 猿田彦三河神社へ!! | 100k

今日(2019.6.23 日曜日)はちょっと不思議体験をしました。というのも、そもそもことの始まりは…2019.6.15 土曜日、地元の歴史関係の集まりで企画された「勾玉作り体験」に参加したのですが、 ...

続きを見る


三河國一之宮 砥鹿神社奥宮への参拝 雨中・濃霧のなかにあらわれたのは神の使いだった! | 100k
三河國一之宮 砥鹿神社奥宮への参拝 雨中・濃霧のなかにあらわれたのは神の使いだった! | 100k

令和元年6月10日の砥鹿神社里宮参拝に続いて、 詳しくは↓ 令和元年6月27日、天気は雨。 昼間なのに薄暗く、雨や濃霧で前が見えにくい527号線をライトをつけながら走行です。 すれ違う車はほとんど無い ...

続きを見る


幼なじみS君と行くパワーチャージの旅 戸隠神社、九頭龍社へ | 100k
幼なじみS君と行くパワーチャージの旅 戸隠神社、九頭龍社へ | 100k

なんとなく心身ともに疲れ、神様、龍神さまに興味を持ち始めてから数ヶ月。 そのカテゴリーの本を何冊か読んでいるうちに行きたくなった神社。そうだ、戸隠神社、九頭龍社にいってみよう!

続きを見る


 


-NEWS, 神社、仏閣巡り
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 100k , 2019 All Rights Reserved.