激動の昭和の時代と、「岡崎」を中心に西三河、愛知県などこの地方の現在・過去・これからの情報を随時更新していきます。 ときどき、我が家でのおもしろ情報もアップしていますので、読んでみてくださいね。

100k

NEWS 神社、仏閣巡り

箱根元宮、九頭龍神社本宮、箱根神社、九頭龍神社新宮参拝へ 幼なじみS君とパワーチャージ2 その壱

投稿日:




令和元年7月14日(日) 雨。

今回は、幼なじみS君と彼自慢のプリウスで、箱根元宮、九頭龍神社本宮、箱根神社、九頭龍神社新宮をメインに参拝してきました。

その壱では、箱根元宮、白龍神社、九頭龍神社本宮、弁財天社参拝までの行程を記事にしました。 箱根神社、九頭龍神社新宮の参拝記録はその弐でご紹介します。


岡崎某所朝5時集合で即出発。

先ずは、目指すは9時ごろまでに箱根園駐車場だ。

今回もそこまではナビ任せ。

長時間ドライブなので、ずっと沈黙であるはずがなく、

ロクでもない話をしながら箱根園駐車場へ。

箱根元宮、九頭龍神社本宮、箱根神社、九頭龍神社新宮参拝

箱根元宮へ

箱根園駐車場到着

途中「NEOPASA駿河湾沼津SA」で休憩をして、8時35分頃箱根園駐車場に到着。

代金1,000円を支払って駐車。

小雨降るなか、歩いてロープウェーのチケット売り場のある建物へ。


ロープウェー搭乗



本来は運賃1,600円のところJAF会員だったこともあり10パーセントオフで搭乗。

9:00始発に台湾人女性案内の方ほか、私たちを含めて計5名で出発!



ロープウェーの窓から見える景色はあいにくの雨・霧で絶景とはいえず、特に風はないものの真っ白で何も見えない。

見えるのは、わずかにロープウェー真下の木々の緑だけでした。


駒ヶ岳山頂に到着 9:08



たかし
窓の向こうが真っ白だったぞ!

sofia
ロープウェー山頂出入口では、外国人向け?のお土産も売っていたそうね。

山頂散策図でこれからの進路をなんとなく頭に入れて出発。



気温が低く小雨降るなか、元宮を目指すも進行方向はほとんど真っ白で何もみえない。。



もくもくと歩いていると、



箱根元宮ご由緒 9:19



時々水たまりがある道を注意しながら先に進む。






馬降石(ばこうせき)9:23








箱根元宮到着 9:24



参拝を済ませ、来た道を引き返します。





たかし
参拝客が少ないのも心細かったな。



白龍神社、九頭龍神社本宮へ

箱根園まで戻って白龍神社、九頭龍神社本宮を目指します。


箱根九頭龍の森セラピーロード 10:15

箱根園となりのホテル脇の道を進みます。













箱根九頭龍の森へ 10:30

白龍神社、九頭龍神社本宮への参拝は、ここから。


受付の方としばし談笑。

たかし
宿泊施設は7年ぐらい前から営業していないそうだ。

白龍神社到着 10:41

入園してすぐ左に進むと、







九頭龍神社本宮へ 10:47












九頭龍神社のご由来 10:53


九頭龍神社本宮到着











弁財天社







ここまでの参拝では残念ながら、ご朱印をいただく場所はありませんでした。

たかし
この記事ではここまでです。同日に参拝しました箱根神社、九頭龍神社新宮参拝記録はその弐でまたご紹介いたします。



 


-NEWS, 神社、仏閣巡り
-, , , , , , , , ,

Copyright© 100k , 2019 All Rights Reserved.