激動の昭和の時代と、「岡崎」を中心に西三河、愛知県などこの地方の現在・過去・これからの情報を随時更新していきます。 ときどき、我が家でのおもしろ情報もアップしていますので、読んでみてくださいね。

100k

NEWS 岡崎(おかざき・Okazaki)

ふるさと納税 おかざき応援寄付金制度 岡崎市ホームページで再調査!! 平成29年

投稿日:

「おかざき応援寄附金制度(ふるさと納税)」について、岡崎市ホームページ(最終更新日平成29年9月29日)で改めて確認してみた!

平成29年4月の総務大臣通知などによる変更点があるので、注意したい。




おかざき応援寄附金制度(ふるさと納税)

岡崎市に対するふるさとの想いや岡崎市が進めるまちづくりなどの魅力づくりに共感をもつかたの「岡崎を応援したい」「岡崎のまちづくりに参加したい」という想いを実現する寄附制度が始まりました。

リーフレットは以下のとおりです。


平成29年12月1日 から「おかざき応援寄附金」の運用を変更します。
ふるさと納税に係る返礼品の送付等について、今年4月に総務大臣より通知がありました。
この通知によって返礼品等に関する基準が示されましたので、本市のふるさと納税制度を活用した「おかざき応援寄附金」についても次のとおり運用を変更します。
【変更内容】
総務省から示された基準に基づき、返礼品のリニューアルを行い、市民への返礼品の送付を取りやめます。
12月1日以降におかざき応援寄附金に1万円以上の寄附をしていただいた市民のかたには、記念品として市制100周年記念誌を送付する予定です。記念品は今後変更することがあります。

※Yahoo公金支払いのシステムの変更に伴い、下記の日程でシステムメンテナンスを行います。
システムメンテナンス中はふるさとチョイスにおいて、クレジットカードでの決済が行えません。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いたいます。
10月10日(火)4時~5時30分

お申込みの流れ

岡崎市ホームページおかざき応援寄附金制度(ふるさと納税)へ

寄附金の使いみち

寄附金の使途目的を、岡崎市が推進する事業のメニューから選択していただきます。

1 資産の現代価値化

岡崎市の歴史や伝統資産を、そのままでなく、現代にあわせた新しい魅力をつくる事業への寄附

(1) 徳川家康公像の設置
岡崎が徳川家康公生誕の地であることをPRするため、家康公の若いころの姿を模した像を東岡崎駅前に設置します。
神戸 峰男/制作 山崎 兼慈/撮影
(2) 観光プロモーションの推進
家康公の生誕地岡崎にちなんだ観光振興事業を進めます。

2 岡崎の顔づくり

岡崎市民の原風景、岡崎城(岡崎公園)から乙川河川敷一帯を「岡崎の顔」とし、魅力をつくる事業への寄附
(1) 乙川リバーフロント地区整備
市民が集う共有のシンボルとして、人を魅了する空間整備、観光拠点としての魅力向上を図ります。

(2) 東岡崎駅周辺地区整備
岡崎市の玄関口である名鉄東岡崎駅周辺の地区整備を行い、利便性・魅力向上を図ります。

(3) 歴史まちづくりの推進
歴史的な風情を守り、育てて後世に伝えるため、本市固有の歴史文化資産を活かしたまちづくりを進めます。

3 地域愛の醸成

地域の自慢を発信する事業、地域の魅力を改めて認識できる事業への寄附
(1) 岡崎さくら100年プロジェクト
市民・企業・団体等と連携し、本市の誇りのひとつである「桜」を活かしたまちづくりを行います。
(2) 市民による新たな魅力づくり
市民が主体となって実施する新たな魅力づくりの活動を推進します。

4 市長におまかせ

1・2・3いずれかの事業に寄附金を使用します。

お礼の品贈呈

※4月よりお礼の品を追加いたしました※
寄附金額1万円以上のかたへ、お礼の品を送付します。こちらを参照のうえお選びください。
※個人で、希望されたかたのみ。団体・物品の寄附は非該当。

申込方法

インターネットサイトふるさとチョイス申込みフォームに入力(納付方法はクレジットカード、コンビニ、ペイジー(ネットバンキング・ATM) になります。)
おかざき応援寄附金申込書に記入し、岡崎市へ提出 ※お問い合わせくだされば申込書を郵送します。 (納付方法は納付書になります。)

納付方法

岡崎市ホームページおかざき応援寄附金制度(ふるさと納税)へ

寄附金の募集を騙った詐欺にご注意ください!

岡崎市を応援していただく皆様の善意に基づく自発的な寄附金をお願いするものですので、岡崎市から電話により寄附をお願いすることはありませんし、何の前触れもなく寄附金の納付書を送付することも決してありません。身に覚えのない寄附の納付書等がありましたら、広報課☎0564-23-6600へお問い合わせください。

また、インターネット上でふるさと納税の申込みを装った詐欺サイトが存在しているようです。
おかざき応援寄附金の申込みについては、インターネット上ではふるさとチョイス(https://www.furusato-tax.jp/ または http://www.furusato-tax.jp/ から始まるページ)またはふるまる(http://furumaru.jp/  または http://furumaru.jp/ から始まるページ )でのみ行えますので、ご注意ください。

税金に関することはこちらへ

税の控除などについて知りたい方は以下のリンクへ
ワンストップ書類の郵送希望の方は広報課にお問い合わせください

平成28年度寄附について

平成28年度にみなさまからいただいた寄附は46,975,001円でした。
ありがとうございました。いただいた寄附金の使いみちについては、こちらをご覧ください。

関連資料

お問い合わせ先

広報課シティプロモーション推進係

電話番号 0564-23-6600 | ファクス番号 0564-23-6950 | メールフォーム

〒444-8601岡崎市十王町2丁目9番地



※岡崎市ホームページより引用
http://www.city.okazaki.lg.jp/1550/1551/1579/p019880.html




-NEWS, 岡崎(おかざき・Okazaki)
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 100k , 2017 AllRights Reserved.