激動の昭和の時代と、「岡崎」を中心に西三河、愛知県などこの地方の現在・過去・これからの情報を随時更新していきます。 ときどき、我が家でのおもしろ情報もアップしていますので、読んでみてくださいね。

100k

岡崎(おかざき・Okazaki)

ゴールデンウィークも楽しめる! 岡崎公園で「五万石藤まつり」開催中!!

投稿日:2017年4月24日 更新日:

2017年、岡崎公園では桜が終わると、藤まつり。

「五万石藤まつり」は、ゴールデンウィーク中(5月5日まで)も開催しているので、友達や家族を誘って広い藤棚の下、お弁当などするのもいいですね!




「五万石藤まつり」を開催します。

岡崎市と岡崎市観光協会では、4月20日から5月5日まで五万石藤まつりを開催します。

岡崎公園内で、五万石ふじ及びツツジを楽しんでいただくことができます。

また、五万石藤まつり期間中には市内でさまざまな行事が開催されます。

五万石藤まつり期間中の行事

別添「五万石藤まつり協賛行事」のとおり(リンクをクリックしていただくと、ご覧いただけます。)

臨時無料駐車場のご案内

(1)場所 乙川河川敷庭球場(乙川右岸、明神橋下)
(2)時間 9時~18時
(3)期間 4月22日 土曜日~5月7日 日曜日

五万石ふじについて

岡崎公園のふじは「五万石ふじ」と呼ばれ、昭和38年に市の天然記念物に指定されました。
また、昭和45年には、岡崎市の花に、平成3年には市のふるさとの名木に指定されました。
  
推定樹齢120年以上の古株は、幹回り2.4メートル、根回り3.5メートル、枝張りは13.5メートルもあり、花穂も長く1メートルほどのものもあります。
これらのふじは、かつて城の入口付近にあったものを移植したものです。

その棚の広さは約1300平方メートルにも及び、5月はじめには、優美な花を見に大勢の人たちが訪れます。

※岡崎市政ニュースより引用
http://webhp.city.okazaki.lg.jp/appli/06/wp06_news.asp

ゴールデンウィーク関連記事
ゴールデンウィークはココ! 岡崎こどもまつりで作って体験遊んじゃおう オカザえもんも来るぞ!!

ゴールデンウィーク 道の駅で一服するなら、イベント開催の藤川宿で!


-岡崎(おかざき・Okazaki)
-, , , , , , , ,

Copyright© 100k , 2024 All Rights Reserved.